人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メジロの季語は夏です。

 田舎の庭の木にチュッチュッと小鳥が集まっています。大きさ的に雀かな、と思って見ると、緑がかった綺麗な羽。何より特徴的な目の周りの白。メジロでした。

 お袋と一緒にお医者さんに行こうと出かける所でしたが、常備しているカメラを慌てて取り出して、撮ろうとしたものの、相手はさすが野鳥。近づけば逃げちゃうので近寄れない。遠くからでもすばやい動きで、なかなかフレームに収まってくれません。それに私のカメラはズームでも70mm。かなり厳しいながら、なんとか一枚撮りました。

 とりあえず病院に行って、待合室。お袋とデジカメのモニタで写真を確認してみましたが。わ、わからん。メジロは緑がかっているから、葉っぱの色に紛れて確認できません。ただでさえ写っているかも判らないし、デジカメのモニタでは小さすぎ。お袋と「これ?」とか指差していましたが。その写真がこれ(クリックで拡大)。
メジロの季語は夏です。_b0052707_20454746.jpg
 判りますか? 正解はこちら。真ん中のちょっと上辺り。
メジロの季語は夏です。_b0052707_20514549.jpg
 ちなみに私とお袋が指差していたのは、全然違う場所でした^^。

 この時期田舎の庭に来る鳥と言えば、雀や背黒鶺鴒(セグロセキレイ)、ムクドリ、カラス、キレンジャク、ごく稀に雉が来るのですが、今年はそういえば雀の姿を見ません。代わりに現れたのがメジロでしょうか。何か地域的な生態系に変化があるんでしょうかね。

 とりあえずチャンスがありましたら、メジロの写真、もっといいのをUPしたいと思います。
by nonezumikuri | 2008-02-02 20:57 | フォトフレーム
<< 【雑節】節分(2008/02/03) ○○診断。 >>